MP gr N4-N3 (5) 〜し、〜し


教材の各ページの内容を表示します。 (*プレビューではページを操作することはできません。レイアウトは実際の教材と異なります。)
  • 1
  • 2
  • 3

  • 1


    音声入力

    (1)
     
       
    ひとみ:
    どのツアーにしようかな...。
    マリア:
    このツアーはどうですか。、きれいな景色も見られますよ。
    (2)
     
       
    チョウ:
    どのパソコンにしようかな。
    マリア:
    このパソコンはどうですか。、デザインもかわいいですよ。
    (3)
     
       
    ひとみ:
    いい男の人いないかな。
    マリア:
    ジョンさんはどうですか。、背も高いですよ。
    (4)
     
        し、     し。
    チョウ:
    マリアさんは東京が好きですか?
    マリア:
    あまり好きじゃありません。
    (5)
     
        し、     し。
    女性:
    松井先生はどんな先生ですか?
    マリア:
    とてもいい先生です。
    (6)
     
        し、     し。
    ジョン:
    マリアさん、新しい電話はどうですか?
    マリア:
    あまりよくないです。
    (7)
     
        し、     (から)
    チョウ:
    マリアさんはどうしてこの人のマンガが好きなんですか?
    マリア:
    から。
    (8)
     
        し、     (から)
    女性:
    どうして国へ帰りたくないんですか?
    マリア:
    から。

    HOME


    2


    文完成 (穴埋式)

    (1)
    ひとみ:
    どのツアーにしようかな...。
    マリア:
    このツアーはどうですか。             し、             よ。
    かに も 食べ られる きれいな けしき も 見 られます
    (2)
    チョウ:
    どのパソコンにしようかな。
    マリア:
    このパソコンはどうですか。             し、             よ。
    重く ない デザイン も かわいい です です
    (3)
    ひとみ:
    いい男の人いないかな。
    マリア:
    ジョンさんはどうですか。             し、             よ。
    かお も いい 背 も 高い です です
    (4)
    チョウ:
    マリアさんは東京が好きですか?
    マリア:
                 し、             し、あまり好きじゃありません。
    人 も 多い 空気 も きれい じゃ ない ありません です
    (5)
    女性:
    松井先生はどんな先生ですか?
    マリア:
                 し、             し、とてもいい先生です。
    やさしい 熱心 だ です
    (6)
    ジョン:
    マリアさん、新しい電話はどうですか?
    マリア:
                 し、             し、あまりよくないです。
    重い バッテリー も すぐ なく なる なります です
    (7)
    チョウ:
    マリアさんはどうしてこの人のマンガが好きなんですか?
    マリア:
                 し、             から。
    絵 も 上手 だ 話 も おもしろい です です
    (8)
    女性:
    どうして国へ帰りたくないんですか?
    マリア:
                 し、             から。
    恋人 が 日本 に いる 日本 の 会社 で 働き たい です います

    HOME


    3


    聞き取り (音声選択)

    (1)
    マリア:
    ひとみさんは早く結婚したいですか?
    ひとみ:
    いいえ。[もっと遊びたいし]、仕事もしたいですから。
    音声1 : もっと遊びたいし
    音声2 : 英語も話せないし
    音声3 : テストも終わったし
    音声4 : もう疲れたし
    (2)
    ひとみ:
    どうしてこのお店へ行きたくないんですか?
    マリア:
    [店員も親切じゃないし]、味もあまりよくないですから。
    音声1 : 店員も親切じゃないし
    音声2 : もっと遊びたいし
    音声3 : 家賃も安くないし
    音声4 : 何時に帰ってもいいし
    (3)
    マリア:
    チョウさん、どうして引っ越したいんですか?
    チョウ:
    [家賃も安くないし]、周りもうるさいですから。
    音声1 : 家賃も安くないし
    音声2 : もっと遊びたいし
    音声3 : あしたはテストがあるし
    音声4 : もう疲れたし
    (4)
    ジョン:
    マリアさん、[テストも終わったし]、今度の週末にお酒を飲みに行きませんか?
    マリア:
    いいですね。行きましょう。
    音声1 : テストも終わったし
    音声2 : お金もないし
    音声3 : 英語も話せないし
    音声4 : あしたはテストがあるし
    (5)
    ジョン:
    マリアさん、今度の週末お酒を飲みに行きませんか?
    マリア:
    いいですね。でも、[お金もないし]、やめておきます。
    音声1 : お金もないし
    音声2 : 何時に帰ってもいいし
    音声3 : 英語も話せないし
    音声4 : もっと遊びたいし
    (6)
    マリア:
    チョウさん、そろそろ帰りませんか?
    チョウ:
    そうですね。[あしたはテストがあるし]、帰りましょうか。
    音声1 : あしたはテストがあるし
    音声2 : 家賃も安くないし
    音声3 : 店員も親切じゃないし
    音声4 : 英語も話せないし
    (7)
    ひとみ:
    マリアさん、今日は忙しいですね。
    マリア:
    そうですね。[もう疲れたし]、早く帰りたいです。
    音声1 : もう疲れたし
    音声2 : お金もないし
    音声3 : 何時に帰ってもいいし
    音声4 : お金もかかるし
    (8)
    先生:
    マリアさんは一人暮らしがしたいですか?
    マリア:
    いいえ。したくないです。[お金もかかるし]、料理も自分で作らなければならないし。
    音声1 : お金もかかるし
    音声2 : 店員も親切じゃないし
    音声3 : 英語も話せないし
    音声4 : テストも終わったし
    (9)
    先生:
    マリアさんは一人暮らしがしたいですか?
    マリア:
    はい、したいです。[何時に帰ってもいいし]、遅くまで寝ていてもいいし。
    音声1 : 何時に帰ってもいいし
    音声2 : テストも終わったし
    音声3 : 店員も親切じゃないし
    音声4 : あしたはテストがあるし
    (10)
    マリア:
    ひとみさんはアメリカに住みたいですか?
    ひとみ:
    いいえ、住みたくないです。[英語も話せないし]、日本から遠いし。
    音声1 : 英語も話せないし
    音声2 : あしたはテストがあるし
    音声3 : もっと遊びたいし
    音声4 : もう疲れたし

    HOME